日記(2023-2-14)

 「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」を観た。すごかった。Lの世界だった。*1

 卒業ライブまでのあれこれを描いてライブ当日でフィニッシュかと思っていたので、がっつり22歳の星宮lineが喋っていてびっくりした。東堂ユリカはワインをバカスカ飲んで友人の弟(19)に絡むし、一ノ瀬かえでは北大路さくらの影響で日本酒にハマっているし、紫吹蘭は2年前にバーテンダー役をやったときの記憶でカクテルを作る!わあ!酒の話しかしない。東堂ユリカは自分のことを「おとなよ」と言っていたが、22歳が「おとな」であることはちょっとかなりほんとか!?って感じだった。おとなか……。でも高校生から見たら全部おとなよね。

 卒業前にSoleilが「(3人で)一緒に住む?」「それもいいかも」という会話をしていたが(その提案が即座に出る星宮いちご!)、結局霧矢あおいはLAに留学し、星宮いちごと紫吹蘭は(たぶん卒業後すぐに?少なくとも22歳時点では)同居していた。その演出も楽しい。いちごが「今夜は鍋にしようよ」とエコバッグを持って帰宅し、相手は誰なんだろうと思っていると蘭が登場する。ウワーーー!!!!!同居!!!!!!しかも個室は(たぶん)ふたつで、「あおいが帰ってきたら一緒に住もう」ではなく、「星宮いちごと紫吹蘭の同居」!!!!!ship萌えではなく、なんというか憧憬を含むブチ上げだった。

 自分の稼ぎで女と女の二人暮らしを実現させている、広義の同業者である22歳のふたりはとても眩しい。自分にはまず無理だから尚のこと素敵に見える。眠れない夜にカクテルを差し出してくれる蘭はセクシーだし、それを当然のように受け取るいちごはもっとセクシーだった。経済的に自立して、ロマンスやセックスの介在しない(勿論してても良い)、女と女のステディな関係を築いている、羨ましい。シンプルにめちゃくちゃ羨ましくて、興奮で泣きながら歯噛みした。でもこの生活はふたりが中高生の頃からさまざまな犠牲を払って獲得した経済力と社会的地位によって成立しているもので、ウウ……てかスターライト学園は生徒が大学に進みたがったときにきちんとサポートする体制を整えてほしい。芸能の世界で「先生」をやるためにLAに留学する、と表明した霧矢あおいしか進学のモデルがいないというのは少なすぎる、というか、もっといても良くない!?大卒アイドルの有栖川おとめ見たいんだけど……。現代日本に於けるアイドル産業の構造を憂いてしまう。

 それはそれとして、「あおいがいなくなったら私どうなっちゃうんだろう」と嘆いていた星宮いちごが、スターライト学園の延長として(霧矢あおいの代わりとして)ではなく、いちからきちんと向き合って紫吹蘭とのリレーションシップを構築したのだろうと感じられて良かった。OPでパフェを食べさせ合っていたのも同居の話だったのかしら。あおいの留学にいちごの渡米が影響していないはずはないし、Soleilって……本当に良い関係で……。

 ソレイユの活休前ラストステージ。紫吹蘭はスピーチがうまかった。具体的に「お世話になった人」名前を挙げて感謝を述べるという役割を彼女が負うのはちょっと意外だったけれど、誠実でしっかりしていてキャリアの長さを感じさせ、とても素敵だった。これからスピーチを行う場面がたくさんあるといいな〜。

 あとこれだけはみんなに伝えておきたいんだけど、髪を切った大学3年の霧矢あおいさんがめちゃくちゃめちゃくちゃ𝑮𝑨𝒀でびっくりした。あんな同期がいたら人生がめちゃくちゃになってしまう(No, 自分の人生は自分でめちゃくちゃにするもの。霧矢あおいさんに責はない)。

 

 LUSH(バイト先のモールに入っている)に行くたびにちょっとずつ自分がクィアであるという話をしている。この間は初めてレインボープライドのボランティアに参加する、と言ったら、自分もそうだという人がいてめちゃくちゃ嬉しかった。「聞いてよ〜」みたいなノリで良いからいつでも来てね、と言われて、生活圏にそういうショップが存在することのありがたみを噛み締める。この、日本社会に於いて異様なほどのセーファーさは、LUSHの企業としての在り方だけでなく、そこで働く人それぞれの力であると思うし、自分もそんな空間を作りまもる人間でありたい……と決意を新たにする。先日のヘルニュースに声をあげているのもLUSHだけだったし。*2LUSHしか(本当にLUSHしかいない)。ヤダ〜〜TRPのスポンサーはどこへ行ったの?6月にレインボーの商品を展開する企業はなにしてたの?という話もLUSHでしているけど、企業に直接なんか言ったほうが良いよね。やろー。

 

 テニラビのバレンタインストーリーを全然開けていない。怠けているうちにバレンタインデー当日がやって来てしまい、でも月いくらか払ってるし……テニラビの5割はバレンタイン成分でできてるし……。ソシャゲって義務ではないし……。ゲーム性が高いゲームをできないので刀剣乱舞 ONLINEしか続けられない。1年以上ログインを続けられているのは刀剣乱舞 ONLINEとDuolingoだけです。